大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

ホットケーキ

2023/03/23
きりん組さんのクッキング。
昨日買いに行った材料を、
まずは混ぜて、、、
フルーツも切って、
いざ、ホットプレートへ。
 
いい色に焼けました。
トッピングも、それぞれに
いい感じ。
 
自分たちで、
買い出しから
調理もした
ホットケーキ。
 
「おいしい!」「おかわり!」と
いう声があちこちから
あがっていました。
 
 
みんなの素敵な笑顔を見ていると、
保育者も嬉しい気持ちに
なりました。
混ぜます
切ります
焼きます
やけた!
かわいくトッピング
おいしい~!

卒園式

2023/03/20
一人一人、園長先生から
卒園証書を受け取りました。
みんな、大きくなったね。
 
卒園児のみんなの歌声が心に響き、
担任や保護者からの
メッセージ動画も素敵でした。
涙あり笑顔ありの
よい卒園式でした。
 
 
保育園生活を通して、
大きく成長した
卒園児のみんな。
 
小学校にも、
元気で行ってきてね!
式次第
メッセージ動画
うた『おおきくなったよ』
ありがとうございました
卒園児が退場していきます
笑顔で花道を通る 卒園児たち

クッキング・らいおん組『パフェを作ったよ~』

2023/03/15

クッキングをしました。

スポンジ・いちご・バナナを包丁で

切ってカップに入れ、ホイップクリーム

を絞りました。フルーツを好きなように

入れるのは楽しそうで、仕上げにカラフルな

チップを散らして出来上がり。

美味しそうにほうばってっていました

もうすぐ卒園…いい思い出になりました。

『包丁気をつけて、まずはスポンジ』
『いちごを切って…』
『次はバナナ…』
『カップに入れて…』
『できあがり~♪』
『いただきま~す!』

土鍋でご飯

2023/03/14
きりん組さんが、
土鍋でご飯を炊きました。
 
炊く前のお米は、「ねんどのにおいする」、
お米の形は、「ちょっとまるじゃない」。
 
今日のクッキングで、
きりん組の子どもたちは
色んなことを感じたようです。
 
お米にまつわるクイズを
楽しんでいる間に、
ご飯が炊き上がりました。
 
おにぎりにして、、、
大きな口でパクッ!
「おいしい!」「なんかしろい!」と
いう感想が。
 
お家でもまた、
お手伝いでやってみてね☆
どんなにおい?
ちょっとまるじゃない
みずいれまーす
しばし、炊き上がりを待ちます、、、
できた! おいしそう!
自分たちで炊いたご飯、おいしい~!

おわかれ会

2023/03/10
小学校へ行く準備や、
夜は早く寝ることなど、
おもしろい劇で
一緒に確認しました。
 
みんなの赤ちゃんの頃の
写真を見たり、
プレゼントを交換したりも
しました。
 
みんなと過ごしたことのある
元担任の先生たちから
メッセージをもらって、
懐かしむことも。
 
らいおん組の先生たちは、
卒園式の日にメッセージを
伝えてくれます。
 
  
いい時間を過ごせました。
園長先生のお話
夜は、早く寝よう
赤ちゃんの頃も、かわいかったね
たのしかったね~
らいおん組さんへ、フォトフレームのプレゼント
らいおん組さんから、各クラスへプレゼント

ピクニック給食

2023/03/09
らいおん組さんが、
ピクニック給食を
しました。
 
給食をお弁当箱につめて、
園庭で食べました。
 
青空の下、
お友だちと一緒に
食べるごはんは
おいしいね。
 
いい笑顔の子どもたちでした。
みんなで。

なかよしデー

2023/03/09
きりん組のお友だちが
グループに分かれて、
他のクラスに
来てくれました。
 
一緒に体操や
ゲームをしたり、
園庭で遊んだり
していました。
 
 
きりん組さんは、
4月になったら
いちばん上の
お兄さんお姉さん。
らいおん組になります。
 
これからも、
お世話をしたり、
一緒に遊んであげたり、
頼もしい姿が見られるだろうと
楽しみに思っています。
体操
お砂遊び
三輪車
椅子取りゲーム
ばくだんゲーム

人形劇 大福

2023/03/08
大福さんが、
人形劇をしてくれました。
 
バルおじさんと動物たちの
やりとりもおもしろくて、
みんなよく笑っていました。
 
「どれがおもしろかった?」と
聞かれると、
「ぜんぶ~!」という声も。
 
楽しい時間を過ごせました。
ガンバルのバルおじさん
大福ちゃん
いたずらうさちゃん
ワンくん
すると、そこに、、、
ありがと~!

お誕生会・ひなまつり会

2023/03/03
園長先生がひなまつりのお話を
してくれました。
おひなさまやおだいりさま、
一緒に並んでいる人を
確認しました。
 
3月生まれのお友だちは、
インタビューを受けたり、
発表したり。
それぞれにがんばって
いました。
 
ふたつのゲームも楽しくて、
いい表情の子どもたちでした。
 
 
楽しかったね~。
プログラム
園長先生のお話
ウルトラマンがすきです!
地球回りを発表しました。
どこがおかしいかな?
高く積めるかな~

大東つくし保育園、萱振苑 交流会

2023/03/02
同じ法人の特別養護老人ホーム、
萱振苑に行ってきました。
 
らいおん組、きりん組の発表は、
それぞれにかっこよく、
たくさん拍手をもらいました。
 
おじいちゃんおばあちゃんと
お話したり、
玉入れで勝負したり、
楽しい時間を過ごしました。
プログラム
うれしいひな祭り
らいおん組による和太鼓
きりん組によるキッドビクス
玉入れ
みんなで集合写真