大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

おかいものごっこ

2023/02/27
クラスごとに遊戯室へ行って、
おかいものをしました。
 
買ったもので遊んだり、
お友だちと見せ合ったり、
嬉しそうな笑顔が
見られました。
 
お手紙もありました。
パパやママ、
お友だち、、、
送りたい人を思い浮かべて、
書いている姿も。
 
 
どの子にとっても、
いい体験になってようでした。
どれにしようかな
ありがと~!
おかいものしたよ
カメラ、いっしょだね
ママに、おてがみかこう
ポストにいれまーす

影絵人形劇

2023/02/22
むむのこさんの、
影絵人形劇。
 
小さいクラスの子たちは、
手を振ったり、
動きを真似してみたり。
 
大きいクラスの子たちは、
「がんばれー!」と
応援したり、
拍手をしたり。
 
どうぶつたちの運動会、
おもしろかったね~☆
一枚の紙からお話が。
写真とるよー!
電気を消すよ~! ちちんぷいぷいのぷい!
影絵が始まるよ
マラソン!
ブタくんもゴール!

2月のお誕生会

2023/02/21
色々なクイズや
2月うまれのおともだちの発表などを
楽しみました。
 
えほうまきの中には
何が隠れているかな?
 
○×クイズでは、
「先生は新幹線で
保育園に来ている」
などなど。
〇かな? ×かな?
 
 
2月うまれのお友だちは、
インタビューを受けたり、
縄跳びなどを発表したりと
がんばっていました。
 
 
2月うまれのお友だち、
おめでとう!!
プログラム
えほうまきの中には、、、
なんと、おにさんが!
インタビュー
縄跳びを発表したよ
恐竜のメダルと、お誕生日の絵本をもらったよ

ミニはっぴょうかい

2023/02/17
ひよこ組、あひる組の
ミニはっぴょうかいを
しました。
 
それぞれに、かわいい姿が
たくさんありました。
 
笑顔で参加した子も、
少し泣いた子も、
どんなふうに
成長していくのか、
これから先も楽しみです。
ひよこ組
鉄棒にぶらさがったよ~
あひる組
お誕生日のお祝い

5歳児遠足

2023/02/10

空は雨模様、、、でしたが、

わくわくと嬉しそうな
様子のらいおん組さん。
 
京都鉄道博物館と
京都水族館に
行ってきました。
 
鉄道をみて、SLに乗り、
テンション高めの子どもたち。
そして、「おなかすいた~」という声が。
つくってもらったおにぎり弁当を
嬉しそうに食べていました。

 

お昼からは、水族館へ。

水槽の前に行くと、

興味津々で

ずーっとみていました。

 

 

保育園最後の遠足、

いい思い出になったようです。

汽車と一緒に。
おにぎり おいしい!
水族館にも来たよ~
おっきかったね~
ペンギンかわいかったね~!

なかよしデー

2023/02/07
らいおん組さんが、各クラスに入って
お手伝いをしたり、
一緒に遊んでくれたりしました。
 
みんないい笑顔で、
楽しい時間になったようでした。
 
このような異年齢での交流は、
今後も大切にしていきたいと
思います。
おそとにいくよ~
くつはくよ~
ながいよー、びよーん!
おひざで椅子取りゲーム
小麦粉粘土とパスタ
わっかくぐり

音楽会

2023/02/03

にこにこ楽団

(さわむらさん、やたにさん)が

来てくれました。

 
みんなで元気いっぱい歌ったり、

全身を使って表現したりしました。

 

どれもおもしろくて、

楽しかったね~!

ふうせんキティちゃん
ありさんになるよ~
すてきな歌だね
先生も一緒に!
ブランコたのしーな! わー!
ぞうさんだぞ~♪

節分

2023/02/02
鬼さんがやってきました。
こわいながらも丸めた新聞紙を投げ、
逃げたり、立ち向かったり。
 
最後は、鬼さんと仲直り。
握手やタッチをしました。
こわいばかりだと思っていた
鬼さんが優しくて、
「誤解してたわ~」なんて声も。
 
みんな、新聞紙豆を投げて、
わるいものを
追い払えたかな。
 
今年も元気に
過ごせるといいね。
鬼さんとタッチ!
鬼さんと仲直り
鬼さんと一緒にピース☆