大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

お月見団子作り

2023/09/29
 
今日は十五夜です。
保育園では、
幼児クラスの子ども達で
お月見団子を作りました。
 
まずらいおん組さんに、
生地をこねてもらい
その後はみんなで丸める作業!
大小、色んな大きさの可愛い
お団子がたくさん出来ました♪
 
給食の先生に茹でてもらい、
美味しそうなお月見団子の
出来上がり~♪♪
 
自分たちで作ったお団子は
とても美味しかったようです。
 
夜には、
きれいなお月様が
みえますように。
 
触ると気持ちい~
かぼちゃをつぶします!
楽しいね♪
まんまるお団子
上手に出来たよ!
美味しい~♪

9月のお誕生会

2023/09/28
 
カーテンが開くと、
9月生まれのお友だち達が♪
 
アンパンマンのキャラクターを
紹介してくれたり、
ピクミンの歌を歌ってくれた
お友だちもいました。
 
うたシアターやゲームも
みんなで楽しみました。
 
給食もお誕生日メニューで
嬉しそうな子ども達でした。
 
9月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう!
 
プログラム
カーテンを開くと・・・♪
ピクミンを歌いました
うたシアター「どんな色が好き」
どれだけ高くつめるかな?
お誕生日メニュー

シャボン玉ショー

2023/09/21
 
バブリン先生の
シャボン玉ショーが
ありました。
 
大量のシャボン玉に
子ども達は大興奮!!!
 
中から白い煙が出てきたり、
なが~いソフトクリーム
シャボン玉も♪♪
 
最後はシャボン玉の中に
入れてもらったりと、
終始笑顔が絶えない
子ども達でした。
 
バブリン先生、
楽しい時間を
ありがとうございました。
 
バブリン先生
たくさん触ったよ!
ソフトクリームシャボン玉
お揃いの帽子を借りました♪
シャボン玉の中に!!!
わーい♪♪

敬老会

2023/09/15

 

お部屋に入る時に、

おじいちゃん・おばあちゃんを

見つけて、自然と

笑顔になる子どもたち。

 

おじいちゃん・おばあちゃん

紹介では、手品やハーモニカで

みんなを盛り上げてくれた

おじいちゃんも♪♪

 

 

その盛り上がりで

パワーをもらい、

子ども達も特技の鉄棒や

縄跳びを頑張って

披露していました!!

 

ビンゴに歌の発表、

最後はプレゼントも渡し、

素敵な笑顔をたくさん

見られた会になりました。

  

プログラム
「ふるさと」を演奏してくれました♪
特技の逆上がり!
たのしいね♪
うた「花は咲く」
いつもありがとう

製作展

2023/09/11
今年の製作展は、
りす組かららいおん組が協力して
「くれよんのくろくん」を
テーマに作品をつくりました。
 
ひよこ組はだるまさん、
あひる組はばけたくんです。
 
みんなの手形やお絵描きも
作品の一部に。
 
どの作品もかわいいです。
手形の花火
お絵描き
汽車に乗って
だるまさん
ばけたくん