支援事業 ミニSL
2023/05/27 | ||
チケットを持って、
列に並びます。
そして、お待ちかねの
ミニSL、、、
楽しい! もっと乗りたい!
思っていたより早かった。
ちょっとこわかった。
こわいなーと思っていたけど、
乗ってみたら楽しかった。
参加してくれた子どもたちは、
それぞれに色々と感じたようです。
こわかったというのも、
またひとついい経験なのかも
しれないですね。
これからも、色んな経験をして、
色んなことを感じていって
ほしいなと思います。
参加してくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。 |
||
|
|
|
|
|
|
避難訓練、非常食試食
2023/05/26 | ||
毎月実施している避難訓練。
今回は、非常食を
みんなで食べてみました。
非常食のパンは
おいしかったようで、
「おかわりほしい」という声も。
地震や火災、、、
災害時に適切な対処をとり
子どもたちを守れるよう、
これからも訓練を続けていきます。 |
||
|
|
|
|
|
|
5月のお誕生会
2023/05/23 | ||
らいおん組から二人、
先生と一緒に司会を
してくれました。
らいおん組さんみんなで
ジェスチャーゲームも
してくれました。
色んなお題があり、
楽しそうな子どもたちでした。
5月生まれのお友だちは、
王冠もらって嬉しそう。
インタビューに答えたり、
鉄棒などを発表したり
しました。
5月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう!! |
||
|
|
|
|
|
|
幼年消防クラブ員認定書授与式
2023/05/19 | ||
今日は、 幼年消防クラブ員認定書授与式 がありました。 背中に防火と書いた
ハッピを着て
少し緊張した様子の
子ども達でしたが、
無事に消防署長さんから
認定書を受け取ることが
出来ました。
その後、防災の○×クイズで
楽しく学べた時間を過ごしました。 |
||
|
|
|
|
|
|
なかよしデー
2023/05/11 | ||
らいおん組さんが、
各クラスに来てくれました。
らいおん組さんは、
遊ぶ準備をしたり、
お世話をしてくれたり。
大人が声をかけなくても、
自分で考えて関わって
いました。
小さなクラスのお友だちは、
お兄さんお姉さんに
関わってもらって、
嬉しそうな笑顔。
また遊ぼうね~! |
||
|
|
|
|
|
|
苗植えをしたよ!
2023/05/10 | ||
今日は天気も良かったので
栽培用の苗植えをしました!
先生からの説明をしっかりと聞いて…
土を掘る子、種や苗を植える子、
お水をあげる子。
みんなそれぞれの役割りを
しっかりと果たしていました!
最後に、
「大きくな~れ、ぽんぽんぽん!」と
可愛くおまじないをかけてくれたので
美味しい野菜が出来ると思います♪
みんなで大事に育てようね!!
|
||
|
|
|
|
|
|
クッキング・きりん組「たません作り」
2023/05/09 | ||
先週に続き、きりん組さんも
たません作りをしました。
「ずっと楽しみにしてた!」と
朝からワクワクしていた子どもたち。
先生たちに手伝ってもらいながら
自分たちで卵を割りました。
上手に割れた子もいれば、少し
失敗してしまった子もいましたが、
「自分でやった」という経験が
少しでもみんなの自信に繋がると
いいなと思います。
自分で作ったたませんはみんな
特別美味しかったみたいです♪
|
||
|
|
|
|
|
|
子どもの日の集い
2023/05/08 | ||
5月2日 遊戯室で端午の節句の 『子どもの日の集い』をしました。 子どもの日とは何か?
どんな事をするのか? など、
クイズ形式で楽しく学びました。
また、各クラスのこいのぼり製作の
発表や記念撮影をしました。
給食はこいのぼりの形をしたおいなりさん。
3時のおやつでは、幼児さんは
こいのぼりのうろこをいちごジャムで
自分でアートしました。
とても楽しい1日でした。
どの子も元気いっぱい、強い子に育ってね。 |
||
|
|
|
|
|
|
クッキング・らいおん組『たません作り』
2023/05/01 | ||
らいおん組さんのクッキングがありました。
遠足の時に自分たちでとってきた
卵で”たません”作り!!
クッキングの前には
ニワトリさんが一生懸命
産んでくれた卵をいただくので
食べる前には「いただきます」
食べた後は「ごちそうさまでした」を
言おうねというお話もしました。
卵を割るところから自分たちで挑戦!
みんな緊張しながらも、
上手に割っていました。
大きなたませんもみんなぺろり!
食べ終わった子どもたちからは
「あと6個食べられる!」
「10個食べられる!」
という声もたくさんあがっていました。
自分たちでとってきた卵…
みんなで美味しく食べられてよかったね。 |
||
|
|
|
|
|
|