大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

支援事業 ミニSL

2023/05/27
チケットを持って、
列に並びます。
そして、お待ちかねの
ミニSL、、、
 
楽しい! もっと乗りたい!
 
思っていたより早かった。
ちょっとこわかった。
 
こわいなーと思っていたけど、
乗ってみたら楽しかった。
 
 
参加してくれた子どもたちは、
それぞれに色々と感じたようです。
こわかったというのも、
またひとついい経験なのかも
しれないですね。
 
これからも、色んな経験をして、
色んなことを感じていって
ほしいなと思います。
 
 
参加してくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。
たくさん乗りました
改札もあります

避難訓練、非常食試食

2023/05/26
毎月実施している避難訓練。
今回は、非常食を
みんなで食べてみました。
 
非常食のパンは
おいしかったようで、
「おかわりほしい」という声も。
 
地震や火災、、、
災害時に適切な対処をとり
子どもたちを守れるよう、
これからも訓練を続けていきます。
缶パン
よく食べています
園庭で食べました

5月のお誕生会

2023/05/23
らいおん組から二人、
先生と一緒に司会を
してくれました。
 
らいおん組さんみんなで
ジェスチャーゲームも
してくれました。
色んなお題があり、
楽しそうな子どもたちでした。
 
 
5月生まれのお友だちは、
王冠もらって嬉しそう。
インタビューに答えたり、
鉄棒などを発表したり
しました。
 
 
5月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう!!
プログラム
司会します
これは、なんでしょう?
正解できたら、メダルあげます
メダルもらったよ
大きくなったら、なにになりたいですか?

幼年消防クラブ員認定書授与式

2023/05/19

今日は、

幼年消防クラブ員認定書授与式

がありました。

 
背中に防火と書いた
ハッピを着て
少し緊張した様子の
子ども達でしたが、
無事に消防署長さんから
認定書を受け取ることが
出来ました。
 
その後、防災の○×クイズで
楽しく学べた時間を過ごしました。
署長さんから認定書を受け取りました!
敬礼ポーズで集合写真
○×クイズを楽しみました♪

なかよしデー

2023/05/11
らいおん組さんが、
各クラスに来てくれました。
 
らいおん組さんは、
遊ぶ準備をしたり、
お世話をしてくれたり。
大人が声をかけなくても、
自分で考えて関わって
いました。
 
小さなクラスのお友だちは、
お兄さんお姉さんに
関わってもらって、
嬉しそうな笑顔。
 
また遊ぼうね~!
おままごとの準備をお手伝い
ぼうしかぶってね
ボール、ぽーんってするよ
おてがみかけた?
おてがみ、いれまーす
おねえちゃん、はやい!

苗植えをしたよ!

2023/05/10
今日は天気も良かったので
栽培用の苗植えをしました!
 
先生からの説明をしっかりと聞いて…
土を掘る子、種や苗を植える子、
お水をあげる子。
みんなそれぞれの役割りを
しっかりと果たしていました!
 
最後に、
「大きくな~れ、ぽんぽんぽん!」と
可愛くおまじないをかけてくれたので
美味しい野菜が出来ると思います♪
 
みんなで大事に育てようね!!
ぞう組 きゅうり・オクラ
きりん組 ピーマン
らいおん組 ズッキーニ・枝豆
りす組 トマト・ほうれん草

クッキング・きりん組「たません作り」

2023/05/09
先週に続き、きりん組さんも
たません作りをしました。
「ずっと楽しみにしてた!」と
朝からワクワクしていた子どもたち。
先生たちに手伝ってもらいながら
自分たちで卵を割りました。
上手に割れた子もいれば、少し
失敗してしまった子もいましたが、
「自分でやった」という経験が
少しでもみんなの自信に繋がると
いいなと思います。
自分で作ったたませんはみんな
特別美味しかったみたいです♪
慎重に、慎重に…
順番に焼いていきます!
美味しそうに焼けました♪
「パクリッ♪」
「みんなでいただきま~す♪」

子どもの日の集い

2023/05/08

5月2日 遊戯室で端午の節句の

『子どもの日の集い』をしました。

子どもの日とは何か?
どんな事をするのか? など、
クイズ形式で楽しく学びました。
また、各クラスのこいのぼり製作の
発表や記念撮影をしました。

給食はこいのぼりの形をしたおいなりさん。
3時のおやつでは、幼児さんは
こいのぼりのうろこをいちごジャムで
自分でアートしました。

とても楽しい1日でした。

どの子も元気いっぱい、強い子に育ってね。

子どもの日の集い・プログラム
子どもの日クイズ~
こいのぼり製作 発表
「はい、チ~ズ!」
こいのぼりランチ♪
こいのぼりサンド、おいしそ~♪

クッキング・らいおん組『たません作り』

2023/05/01

らいおん組さんのクッキングがありました。

遠足の時に自分たちでとってきた

卵でたません作り!!

 

クッキングの前には

ニワトリさんが一生懸命

産んでくれた卵をいただくので

食べる前には「いただきます」

食べた後は「ごちそうさまでした」を

言おうねというお話もしました。

 

卵を割るところから自分たちで挑戦!

みんな緊張しながらも、

上手に割っていました。

 

大きなたませんもみんなぺろり!

食べ終わった子どもたちからは

「あと6個食べられる!」

「10個食べられる!」

という声もたくさんあがっていました。

 

自分たちでとってきた卵…

みんなで美味しく食べられてよかったね。

「上手に割れたね!」
「よいしょっ!!」
「ソース、天かす、青のりを乗せて…」
「卵を乗せてもらって完成です!」
「いただきま~す!」