大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

おみそ汁作り

2024/05/28
 
5月の食育は、
朝ごはんのお話と
クッキングを行いました。
 
きりん・らいおん組は、
おみそ汁作りに挑戦です!
 
昆布とかつお節から
しっかりおだしをとったり、
包丁を使って野菜も切りました。
 
野菜が柔らかく煮えるまで、
朝ごはんクイズも楽しみました。
 
出来上がったおみそ汁作は、
給食の時間にみんなで
いただきます♪
 
自分たちで作ったおみそ汁は
格別だったようです。
昆布ってどんな匂い?
包丁にも挑戦!
朝ごはんクイズ
お味噌を入れたら完成~♪
ゴクゴク
もう空っぽだよ!

支援「ミニSLに乗ろう!」

2024/05/25
保育園にミニSLが来ました!
保護者の方と一緒に乗って園庭を
ぐるりと回ります。出発の時は汽笛が
『ポ~~~!ポ~~~!』鳴り
子どものテンションも上がって
いました。何度も繰り返し乗れて
子ども達はもちろん、保護者の方も
嬉しそうでした。
  
園庭の固定遊具でも遊びました。
『普段の園庭遊びの様子が見れて
良かった』と、保護者の方から
言って頂き、楽しいひと時でした。
『出発~!』
保護者の方と一緒に乗ります♪
保護者の方が回してくれます。
消防車の乗り物にも乗りました。

5月のお誕生会

2024/05/21
5月のお誕生会が
ありました。
 
 
大きくなったら
何になりたい?と聞かれ、
警察官やお医者さんなど
かっこいい答えがかえってきました。
  
マジックショーでは
「どうなってんの?!」と大盛況!
 
そらまめくんを運ぶレースでは
どちらのチームが勝つのか
わからないほど、いい勝負でした!
 
 
 
5月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう!
プログラム
3歳になりました!
マジックショー!パワーを込めて…
そらまめくんを落とさないように…そーっと

幼年消防クラブ員認定書授与式

2024/05/17
らいおん組さんが、
消防署署長より
認定書を受けとりました。
 
認定書を受けとる姿、
「ぼうかのちかい」を
大きな声で言ったり、
真剣に話を聞いたり。
どの姿もかっこよかったです。
 
火遊びをしない、
見つけたら止めるよう伝える。
みんなでしっかり守って
いきたいと思います。
「ぼうかのちかい」
認定書授与
真剣に話を聞いていました。
ミニ消防車の水来くんと写真をとりました。
乗ってみました。

なかよしデー

2024/05/09
らいおん組さんが、
それぞれのクラスに
来てくれました。
 
お世話したり、
一緒に遊んだり。
いい天気で、
気持ちよさそうに
遊んでいました。
 
また、遊ぼうね。
靴はくよ
見ててね
ドッジボールしよー
あたってしまったー! 先生が。
ここ持ってね

こどもの日の集い

2024/05/02

こいのぼりの手遊びは、

ひらひら~♪という

動きが楽しくて、
歌もすぐに覚えて
楽しんでいました。
 
紙芝居で、
こいのぼりの由来を
知ったり、
各クラスのこいのぼりを
見たりしました。
 
最後は、こいのぼりと
一緒に写真をパシャリ!
 
 
これからも、
こいのぼりのように
元気いっぱい
おおきくなっていってね。
プログラム
ひらひら~♪ こいのぼり♪
こいのぼりセブン!
こいのぼりの発表をしたよ
こいのぼりと一緒に写真をとりました
かぶと