大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

7月のお誕生会

2023/07/18
7月生まれのお友だちが
入場してきて、
お誕生会が始まりました。
インタビューや発表に、
みんなから拍手が送られ
ました。
 
がちゃがちゃのお話や、
フルーツを運ぶゲーム。
どれも楽しくて、
みんな笑顔に。
 
 
7月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう!
プログラム
順番に入場します
ジャンボリミッキー♪
何が出るかな?
ケーキ!
落とさないように、、。

夏祭り

2023/07/13
缶積みや的当て、
宝探しでは好きな
折り紙を見つけたり。
  
全部回ったら、景品が
もらえます。
 
楽しく遊んで、
景品をもらって。
楽しい時間を過ごしました。
缶積み
輪投げ
宝探し
パターゴルフ
的当て
景品交換

きりん組 クッキング

2023/07/12
きりん組のクッキングがありました。
 
自分たちで育てたピーマンを使って
餃子の皮でピザ作り♪
 
先生に教えてもらいながら
包丁も使いました。
 
トッピングも自分たちで行い、
ピーマンが苦手な子は少しだけにしたり
反対に山盛りの子も・・・!!
 
ホットプレートで焼いて、
お部屋中に良いにおいがしてきたら
完成です♪♪
 
「美味しくてとまらへん~」
「おかわりまだ~?」
という声がたくさんあったくらい、
子ども達は大満足だったようです。
 
ピーマンパワーで
暑い夏を乗り切ろうね!
たくさん収穫できました
ネコの手にしてね!
なにを乗せようかな…
美味しくてとまらへん~
ぐーっ!!

色水・泡遊び

2023/07/11
色水をつくったり、
泡を触ってみたり。
 
色水に泡を乗せてみたら、
もっとおいしそうな仕上がりに。
 
洗濯ごっこ
していました。
 
 
「たのしかった~!」と
満足そうな子どもたちでした。
どの色にしようかな
おいしいジュースができたよ
あったか~い
洗濯中
洗ったら干しまーす
ブルーベリージュースいれますね

七夕会

2023/07/07
園長先生が、七夕のお話を
してくれました。
大きなクラスの子どもたちは、
うんうんとうなずいて
聞いていました。
 
星を釣るゲームでは、
急ぐと落ちてしまいます。
そーっと慎重に、、。
釣れたかな?
 
笹飾りは、
どの子の作品も
それぞれにかわいく
できていました。
 
 
みんなのお願いが、
叶うといいね☆彡
プログラム
七夕のお話
釣れるかな?
お魚をつくりました。

プール開き

2023/07/05
園長先生の挨拶を聞いて、
お約束の確認と体操を
しました。
そして、テープカット!
さあ、プールが始まります。
 
プールの中には、
子どもたちの楽しそうな笑顔。
 
夏の間、
たくさん楽しもうね!
プールの前に、しっかり体操します
テープカット
顔に水をかけます
バタ足楽しい!

なかよしデー

2023/07/03
らいおん組さんが、
各クラスに遊びにきて
くれました。
 
白い帽子のお兄さんお姉さん、
優しく手をつないだり、
一緒に遊んであげたり
していました。
 
青い帽子(きりん組)の
子どもたちも、
自分より小さいお友だちと
よく関わっていました。
 
また一緒に遊ぼうね! 
おててつないでます
まわすよ~
型抜きできたかな?
椅子取りゲーム
ドッジボール