大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

お月見団子作り

2024/09/17
 
9月の食育で、
お月見団子作りをしました。
 
ぞう組は小麦粉粘土で
お団子作り体験。
きりん・らいおん組は
おやつのお月見団子を
作りました。
 
みんな上手にまん丸の
お団子を作っていましたよ♪
 
今日は十五夜。
きれいなまん丸のお月様が
見られるといいですね!
 
まずはさつま芋を潰して…
粉と一緒に混ぜます
きれいなまん丸ができました♪
おいしいね!
グ~!
三方の上に乗せていきます

敬老会

2024/09/13
今日は敬老会。
 
みんなの隣には、
大好きな
おじいちゃん、おばあちゃん。
 
ゲームでは
「孫には負けない!」「絶対勝つ!」
と、大盛り上がりでした。
 
うた「ね」は、
数ある候補の中から
「この歌をプレゼントしたい」
とみんなで選びました。
 
最後は手作りの
プレゼントをわたし、
笑顔いっぱいの
素敵な会になりました♪
プログラム
負けないぞ!
うた「ね」
いつもありがとう♪

製作展

2024/09/10
今年のテーマは、
『くじびき すいぞくかん』
入口でくじをひくと、
らいおん組さんが折り紙で
つくった、海の生き物が
もらえます。
 
水族館の中には、
色んな魚や、クラゲ、
チンアナゴなどなど。
みんながつくった作品が
集まっていました。
 
子どもたちは、
お父さんやお母さんと一緒に、
自分がつくった作品や
お友だちがつくった作品を
見て回り、楽しそうに
過ごしていました。
水中トンネルの向こうには、、、
楽しそうな作品
たこさんやペンギンもいるよ
にじいろのさかなやかになどなど、、。
ここにも、たくさんのさかな
ちんあなご