大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

ハロウィン

2023/10/31
 
今日はハロウィンです。
 
子ども達がかわいい
仮装をして事務所に
やってきました♪
 
お菓子をもらえて
嬉しそうな子ども達でした。
 
いたずらしちゃうぞ~!
お菓子ください♪
可愛いキャンディー♪
どれにしようかな?

みかんあめ

2023/10/31
らいおん組さんが、
遠足でとってきた
みかんを使って
みかんあめを
つくりました。
 
丁寧にみかんの皮を
むいて、
砂糖をからめて、、、
できた!
おいしそうな仕上がりに!
 
 
みんな嬉しそうに、
笑顔で食べていました。
皮をむいて、、、
白いスジをとって、、、
溶かした砂糖をつけて、、、
こんな感じかな?
おいしそう!

10月のお誕生会

2023/10/27
  
先生たちによる合奏から
お誕生会のスタートです。
 
子ども達は静かにしっかりと
演奏を聞いていました。
 
特技発表では女の子たちが
ジャンボリミッキーを踊る姿が
とても可愛らしかったです。
 
ハロウィンの音楽が流れたり、
最後は焼きいもの歌を歌ったり、
秋を感じるお誕生会でした。
 
10月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう!
 
保育士による演奏「ライオンキングメドレー」
お誕生児さん
ウルトラマンになりたいです!
ジャンボリミッキー♪
ぼくも一緒にやりたいな…
はい、どうぞ

幼児遠足(みかん狩り)

2023/10/26

ぞう、きりん、らいおん組で

みかん狩りに行ってきました。

 
道のりは遠かったものの、
どの子もしっかり歩くことが
できました。
 
おいしいおにぎりを
食べた後は、
自分でみかんをとって
食べました。

おいしかったね~!

おにぎりおいしいね~
おいしそうなみかん
おー、とれた
みかんがり、たのしい~!
これ、あまい!
山道たんけん

だんじりひき

2023/10/25
らいおん、きりん組が、
だんじりひきに参加しました。
 
大きな声のお兄さんたちに
負けないよう、
みんなも大きな声で
かけ声をかけていました。
 
最後までしっかりと
綱を握ってがんばりました。
れっつごー!
みんながんばっています
ばいば~い! ありがとー!

なかよしデー

2023/10/20
  
きりん組さんが
各クラスに遊びに行きました。
 
最初は少し緊張してしまい、
下のクラスの子にリード
されている子も。
そんな姿もなんだか
可愛らしかったです。
 
しっかりとお世話して
あげている姿も見られ、
少しずつ
お兄ちゃんお姉ちゃんに
なっている
きりん組さんでした。
 
赤ちゃん可愛いね♪
お姉ちゃん上手だね!
あっちで遊ぼう~!
なんでもバスケット♪
お手紙届くかな?

こどもどうぶつえん

2023/10/19
どうぶつたちが
きてくれました。
 
なでてみたり、
ごはんをあげてみたり、
どうぶつたちと
たくさん触れ合って
過ごしました。
 
最後に、
「どうぶつさんたち、
ありがとう」と
手を振ってお別れ。
楽しかったね~。
へびと写真とったよ
なでなで~
あ、あっちおる
たべるかな
おやさいどうぞ
おやさいもうありませ~ん

通報・避難・消火訓練

2023/10/17
消防士さんに来ていただき、
訓練をしました。
 
子どもたちは、
いつものように
避難をすることが
できていました。
 
先生たちの消火訓練を
応援したり、
ミニ消防車の
『水来くん』と写真を
とったりしました。
消防士さんのお話
消火訓練をがんばりました①
消火訓練をがんばりました②

園内研修 救命救急

2023/10/16
 
緊急時に適切な対応が出来るよう、
今年も職員全体で救命救急の
研修を受けました。
 
子ども達の命を守る為、
学んだ事をしっかりと
意識に留めておきます。
 
救命救急研修
緊急時の対応の仕方を聞きました
人形を使って、実践練習です
しっかりと乳児にも対応できるように

運動会

2023/10/16
 
よいお天気のなか、
子ども達の笑顔や真剣な表情、
そして、観覧席からも笑顔や
感動の涙があふれる運動会と
なりました。
 
どのクラスも、来年はどんな
表情を見せてくれるのか
今から楽しみです。
 
らいおん組は今年が最後。
みんなでやり遂げた自信を
胸に、これから進んでいって
ほしいと思います。
 
ひよこ組 親子競技「ひよこオリンピック~2023~」
あひる組 親子競技「むしさんど~こだ?」
りす組 お遊戯「えがおのまほう」
ぞう組 お遊戯「キラリン☆フルーツパフェ」
きりん組 パラバルーン「スマイル」
らいおん組 鼓笛隊合奏「宇宙戦艦ヤマト」「彼こそが海賊」

支援事業『カプラで遊ぼう!』

2023/10/14

毎年楽しみにしているカプラをしました。

蒲鉾の板のような木片を接着剤なしで

ブロックのように組み立てていきます。

 

カプラのお兄さんに組み立て方のコツや

倒れてしまった時のお約束などを教えてもらい

まずは誰が一番高く積み上げられるか積み上げ競争!

沢山の塔や建物が出来ました。

 

次に各々が作った力作を道や線路のようなものでつなぎ、

あっという間に一つの街が出来上がりました。

 

最後はナイアガラの滝くずし。

みんなのカウントダウンで始まると

大きな音で崩れていく様は圧巻でした。

 

大人も子どもも夢中に遊び込めたひと時でした。

カプラのお兄さんが色々教えてくれました。
一番高いチャンピョンは?「あれ~!」
道や線路でつなぎます…
どんどん街が出来上がっていきました。
ナイアガラの滝くずし①
ナイアガラの滝くずし②「すごい音~!」