大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

入園式

2024/04/01
今日から、新年度が始まりました。
新しく入園してきたお友だち、
これからよろしくね。
 
進級のお友だち、
保護者の皆様も、
おめでとうございます。
 
一緒に、楽しい思い出を
積み重ねていけたらと
思います。
 
今年一年、
よろしくお願いいたします。
式次第
園長先生の挨拶
担任紹介
施設紹介の動画
クラス写真

らいおん組クッキング

2024/03/29
 
らいおん組が、
最後のクッキングを
行いました。
 
子ども達の
リクエストで、
餃子作りです♪
 
初めは包む作業を
難しそうにしていましたが、
だんだんコツを
つかんでいく子ども達。
 
可愛い餃子がたくさん
出来上がりました。
 
その場で焼いて、
お昼にみんなで食べました♪
 
自分達で作った餃子は
とても美味しかった
ようです。
 
小学校に行っても
楽しい思い出を
たくさん作ってね!
真剣です!
しっかり混ぜてね~
具がはみでないように…
たくさんできました!
美味しそう~♪
いただきまーす!

卒園式

2024/03/18

証書を受けとる背中、

おおきくなったね。

 
小さかったみんなは、
こんなに素敵な
お兄さん、お姉さんに
なりました。
 
 
動画では、担任と保護者、
それぞれから
感動のメッセージ。
 
素敵な卒園式に
なりました。
 
 
みんなで過ごした毎日は、
大切な思い出に。
 
もうすぐ一年生。
小学校でも、
いいことがたくさん
みつかるといいね。
式次第
卒園児 入場
卒園証書授与
卒園児の歌
メッセージ動画
保護者からの花束贈呈

支援事業 人形劇

2024/03/13
 
人形劇屋のたくたく堂さんが
来てくれました。
 
可愛いぴよのすけのお話や
3匹の子ブタのお話を
してくれました。
 
目の前でブタさんや
お家を作ってもらい、
とても嬉しそうな子ども達。
 
最初から最後まで
笑いの絶えない時間でした。
 
たくさん、あみさん
ありがとうございました。
 
ぴよのすけ、なにを買いに来たの?
ブタさんを作ってくれました♪
可愛い子ブタたち
ばいば~い!

「ぞう組クッキング」

2024/03/12
 
ぞう組が、
ホットケーキ作りを
しました。
 
卵も自分たちで割り、
材料を混ぜる時には
みんなでボウルを押さえて
協力し合う姿も
見られました。
 
一人ずつ順番に
焼いていくと、
部屋中にだんだんと
良い香りが…♪
 
「自分で作ったから
美味しい♪」とみんな
とてもうれしそうに
食べていました!
 
まずは卵を割ります
こぼれないように、押さえておくね!
焼きま~す
上手にひっくり返せたね!
おいしい~♪
パクリッ

おわかれ会

2024/03/08
園長先生のお話、
クイズ、保育園の
みんなや先生からの
メッセージ。
 
保育園のみんなの
気持ちが、
らいおん組の
お兄さんお姉さんに
伝わりました。
 
 
おわかれ会が終わると、
もうすぐ卒園式。
 
早いものですね。
プログラム
園長先生のお話
この赤ちゃんは誰かな?
メッセージ動画
担任をもった先生からメッセージ
らいおん組からのプレゼント

お別れ給食

2024/03/07
 
ぞう・きりん・らいおん組が
一緒に給食を食べました。
 
メニューはみんなが
大好きなカレーライス♪
今日はトッピングつきです!
 
らいおん組さんが、
ルーをついでくれたり、
おかずを渡してくれたり、
トッピングもいれてくれました。
 
「大盛りですか?」
「少なめですか?」
しっかりとみんなの
リクエストを聞く姿も。
 
みんなで食べる給食は、
とても楽しく、
美味しかったです♪
 
どのトッピングがいいですか?
大盛りですか~?
お兄ちゃんと一緒に♪
美味しい~
みんなで食べると楽しいね!
あーーーん

クッキー作り

2024/03/06
 
らいおん組が、
お別れ会で渡すための
クッキーを作りました。
 
材料をしっかりと
混ぜ合わせ、生地を伸ばし、
各々好きな型を選んで、
色んな形のクッキーが
出来上がりました!
 
厨房の先生に焼いてもらい
美味しそうに焼きあがった
クッキー♪♪
 
みんな喜んで
くれるといいね。
 
しっかり混ぜます
3人で協力して…
慎重に慎重に。
可愛い形がいっぱい♪
お願いしまーす!!
美味しそう~♪

きりん組クッキング

2024/03/06
 
きりん組が
クッキングをしました。
 
さつま芋の茶巾絞り作り。
まずは、さつま芋の皮を
きれいにむいていきます。
 
フォークで形がなくなるまで
しっかり潰し、砂糖も加えて…。
 
甘くて良い香りに、
「早く食べたい!」と言う子も。
 
半分にはココアパウダーも加え、
ラップでくるんで絞れば
2色の茶巾絞りの完成です!
 
みんな楽しそうに
作っていましたよ♪
 
 
美味しそうなさつま芋♪
きれいにむきます
2色できたよ♪
おいしい~
見て見て!

小学校訪問

2024/03/04
らいおん組のみんなで、
小学校の見学に
行ってきました。
 
1年生から
6年生まで、
教室を回らせて
もらえました。
 
 
勉強の様子を
静かに見る
らいおん組さん。
 
来年からは、
みんなも
こんなふうに
するんだよ。
次の教室は、、。
教室にも入れてもらえました。

萱振苑訪問

2024/03/04
きりん、らいおん組で
萱振苑に行って、交流会を
楽しんできました。
 
ダンスや和太鼓を
披露したり、
ひなまつりの歌を
一緒に歌ったり。
玉入れゲームも
しました。
 
 
最後に、
「ありがとう」
握手でバイバイ。
 
子どもたちと
おじいちゃんおばあちゃんの
笑顔が素敵でした。
タイトルとひな人形
ダンス!
ポーズ♪
やっ!!
きものをきかえて ぼんぼりに~♪
ありがとう

3月のお誕生会、ひなまつり会

2024/03/02
 
園長先生がひなまつりの
お話をしてくれました。
 
ひなまつりの日に
食べるものは?などの
クイズにもしっかりと
答えられていた子ども達。
 
その後のお誕生会も、
ひなまつりにちなんだ
ゲームなどを楽しみました。
 
3月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう!
 
プログラム
園長先生のお話
スパイダーマンです!
上手に歌えたね♪
ひし餅を落とさないように…

つくってあそぼう

2024/02/27
チケットと交換で
好きな商品を選んで、
まずは模様を描いて
みます。
 
遊ぶ時は、
先生の見本を見て
真似してみたり、
お友だちと
競ってみたり。
 
 
集中してる顔や
楽しそうな顔。
みんないい表情を
していました。
チケットもってきたよ
これは、けん玉です
お絵描きぐるぐる~
つぎは、なにをかこうかな
む、むずかしい(けん玉)
だれがいちばん回るかな(コマ)

2月のお誕生会

2024/02/20
  
2月のお誕生会でした。
 
今月は小さいクラスの
お友だちが多かったのですが、
しっかりと自己紹介
できていました。
 
箱の中身はなんだろうな?
では、こっそりと
中身をのぞこうとする
可愛らしい姿も…。
 
カードあつめゲームなど
楽しいゲームをたくさん
できた子どもたちでした。
 
2月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう!
 
プログラム
こっちにも ポーズくださーい!
おにのパンツ♪
箱の中身はなんだろうな?
カードはどこだ~?

5歳児遠足

2024/02/19
キッザニアに
行ってきました。
 
 
消防士や獣医、
カーメンテナンスに
おすしづくり、、。
 
いろんなお仕事が
ありました。
  
「めっちゃたのしかった」
「いっぱいおかねふえた」
「むずかしかったけど、
がんばったらできた」
「これも、やってみる」
 
キッザニアで体験した
たくさんのことは、
きっと子どもたちの
これからに繋がっていく
と思います。
 
 
保育園最後の遠足、
楽しかったね☆
消火!
おむつを替えて、、。
馬さん、元気かな?
タイヤつけます。
真剣に、おすしつくってます。
口座を開設しておこう。

ミニはっぴょうかい

2024/02/16

ひよこ組、あひる組の

ミニはっぴょうかいを

しました。

 
ひよこ組は、
お父さんやお母さんと
一緒に、
ふれあい遊びや
体操。
 
あひる組は、
劇やダンスを
舞台で発表しました。
 
 

楽しそうに踊る子も

いれば、

お母さんを見つけて

少し泣いちゃった子も。

 

来年、またひとつ

大きくなった姿も、

今から楽しみです。

じゃーんぷ!
じゃんぼりみっきー!

きなこ作り

2024/02/05
  
節分の食育で
きなこ作りをしました。
 
そのままの大豆を
観察してもらってから、
炒って、砕いて、
最後はミルでさらに
細かくすると、
みんなの知っている
きなこに大変身!!!
 
「わー!すごい!!」と
目をまん丸にして
見入っている子が
たくさんいました。
 
出来立てのきなこを
味見してもらうと、
美味しい♪という子もいれば
甘くないきなこに少し
戸惑う子もいましたが、
それも良い経験かな?と
思います。
 
出来たきなこは
給食の先生に美味しい
おやつにしてもらって
みんなで食べました♪
 
だんだんと良い匂いが…♪
しっかり叩いて粉々にします
きなこの出来上がり♪

節分

2024/02/02
今年も赤い鬼さんが
やってきました。
 
こわーい顔の鬼さん相手に、
「おにはそと! ふくはうち!」
大きな声を出して
新聞紙まめを投げる、
力強い姿も。
 
ちょっと泣いちゃった子も、
最後は鬼さんとタッチしたり、
一緒に写真とったり。
 
自分の中にあるわるいもの、
やっつけられたかな?
じゃじゃーん! おにでーす!
おにはそと! ふくはうち!
やっつけた!
ぜったい まけない!
なかよし~♪
写真とったよ

1月のお誕生会

2024/01/23
すもう大会のメダルかけを
しました。
メダルをもらった子たちは、
少しはずかしそうに
嬉しそうに立っていました。
 
お誕生児の発表では、
ラーメン体操やなわとびなどを、
舞台で発表してくれました。
 
たつさがしゲームでは、
カードをめくって
干支の中から龍を
探しました。
ヘビが似ているので、
「あった! あれ?」と
なることも。
 
 
1月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう☆
プログラム
メダルもらったよ
ラーメン体操 うーーっ はっ!!
あやとびしたよ
くまちゃんもらったよ
あれ? へびやった

支援事業 ふれ音コンサート

2024/01/19
今日は、待ちに待ったコンサート。
なおちゃんが来てくれました。
 
手遊びをしたり、
ピアノ演奏に合わせて踊ったり、
なおちゃんと一緒に
楽しい時間を過ごしました。
 
衣装チェンジやバルーンアートも
すごかったね~☆
なおちゃん登場
ぱんだ うさぎ こあら♪
どんな歌が好き?
じゃんぼりみっきー!
風船を使って演奏するよ
わ~! ありがと~!