大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

6月のお誕生会

2023/06/22
6月生まれのお友だち、
インタビューや発表を
がんばりました。
 
ダンスや乗り物クイズなど、
それぞれにかわいかったり、
すごかったり。
 
 
ぞうくんのおさんぽ。
動物が出てくる度に、
「え~! のれる~?」と
盛り上がっていました。
 
 
雨集めゲームは、
傘をよくねらって、、。
たくさん投げて
楽しそうでした。
 
 
 
6月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう!
プログラム
野球選手になりたいです!
ダンス!
この乗り物の名前は?
亀さんも乗れるかな~?
たくさん入れよう!

なかよしデー

2023/06/14
きりん組さんが、
各クラスへ遊びに
行きました。
 
弟妹がいるクラス、
自分よりも
お兄さんお姉さんがいるクラス。
どこへ行くのかは、
それぞれの希望から
決まったそうです。
 
運動遊びや新聞遊び、
しっぽとり、鉄棒、
なんでもバスケットなど。
楽しく過ごして
いました。
 
 
また一緒に遊ぼうね。
自己紹介 ちょっと緊張、、。
お兄ちゃんが見えるね。
あたまにのせてる~!
しっぽとった!
なんでもバスケット
どの切手にしようかな~

5歳児保育参観

2023/06/09
鉄棒や竹馬、なわとび、
うんてい、跳び箱。
園庭で、それぞれに
がんばっているところを
見てもらいました。
 
手作りすごろくは、
お父さんお母さんも
一緒にしました。
大人も子どもも、
一緒になってばつゲーム。
楽しそうでした。
 
ドッジボールは、
親子 対 親子、
大人 対 子ども、
大人 対 大人、、。
大人に負けまいと、
子どもたちは大活躍。
大人も大活躍。
 
 
大人も子どもも、
笑顔いっぱいで
楽しい時間を過ごしました。
保護者の皆様、ご理解ご協力を
ありがとうございました。
地球回り~!と、竹馬
サイコロどーぞ
スキップ10回
こんなマスもありました。
自分たちでお片付け
お父さんお母さんと一緒に。

4歳児保育参観

2023/06/08

鉄棒でこうもりや地球回り、

マットで前回りなどを

しました。

 

騎馬戦は、
保護者の方と一緒に!
笑顔いっぱい、
楽しそうに帽子を
取り合っていました。
 
じゃんけん列車も
一緒に楽しみました。
 
最後に、
子どもたちの中で
流行っているダンス。

おもしろくてかわいい姿に、

保護者の皆様も笑顔に。

 

 

昨年よりも成長した姿を

見ていただけました。

保護者の皆様、

ご理解ご協力を

ありがとうございました。

こうもり!
前回り!
帽子とられる~!
メダルもらったよ!
たくさんじゃんけん勝ちました~!
今流行っているダンス!

3歳児保育参観

2023/06/06

お弁当バスをつくりました。

しっかりのりをつけて、、、

好きな場所におかずを
貼りました。
 
おにぎりの具は何かな?
梅干しやまぐろ、
からあげやとうもろこしが
入っているという声も。
 
お部屋で楽しんでいる
できるかな体操は、
今日はあまり乗り気で
なかった子も
だんだん楽しくなってきて
踊っていました。
 
お弁当づくり競争では、
お父さんお母さんと
一緒に大きなおかずを
運びました。
 
 
短い時間ではありましたが、
園生活の様子をみていただけました。
保護者の皆様、
ご理解ご協力を

ありがとうございました。

おべんとうバスをつくるよ
どこに貼ろうかな~
足の裏、こちょこちょできるかな?
いそげ~!
よいしょ! お弁当箱に入れたよ!

虫歯予防デー

2023/06/02
エプロンシアターのねずみくん、
丁寧に歯を磨いていました。
 
みんなも、虫歯にならないように、
お父さんお母さんに見てもらって
歯を磨いていこうね。
 
 
歯科検診で虫歯ゼロだったお友だちは、
メダルをもらいました。
やったね!
プログラム
歯をみがきましょう♪ しゅっしゅっしゅっ♪
園長先生からメダルをもらいました。
メダルもらったよ! ぴーす!
虫歯ゼロ!

手洗い指導

2023/06/01
幼児クラスを対象に
手洗い指導を行いました。
 
 
ブラックライトを使って
どれだけ洗い残しがあるのか
みんなで確認したり、
絵本を読んでもらったり、
正しい手洗いの方法を
○○のポーズなどと分かりやすく
説明してもらいました。
 
 
その後ばいきんのスタンプを
押してもらい、正しい方法で
もう一度手を洗い直しました。
みんな、ばいきんとさよなら
出来ていましたよ!
 
 
最後に賞状をもらえて
嬉しそうな子ども達でした。
洗い残しはないかな?!
これは何のポーズでしょう?
色んなポーズで覚えました
ばいきんスタンプを押してもらって…
きれいに洗えたよ~!
賞状ゲット!