大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

つくってあそぼう

2024/02/27
チケットと交換で
好きな商品を選んで、
まずは模様を描いて
みます。
 
遊ぶ時は、
先生の見本を見て
真似してみたり、
お友だちと
競ってみたり。
 
 
集中してる顔や
楽しそうな顔。
みんないい表情を
していました。
チケットもってきたよ
これは、けん玉です
お絵描きぐるぐる~
つぎは、なにをかこうかな
む、むずかしい(けん玉)
だれがいちばん回るかな(コマ)

2月のお誕生会

2024/02/20
  
2月のお誕生会でした。
 
今月は小さいクラスの
お友だちが多かったのですが、
しっかりと自己紹介
できていました。
 
箱の中身はなんだろうな?
では、こっそりと
中身をのぞこうとする
可愛らしい姿も…。
 
カードあつめゲームなど
楽しいゲームをたくさん
できた子どもたちでした。
 
2月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう!
 
プログラム
こっちにも ポーズくださーい!
おにのパンツ♪
箱の中身はなんだろうな?
カードはどこだ~?

5歳児遠足

2024/02/19
キッザニアに
行ってきました。
 
 
消防士や獣医、
カーメンテナンスに
おすしづくり、、。
 
いろんなお仕事が
ありました。
  
「めっちゃたのしかった」
「いっぱいおかねふえた」
「むずかしかったけど、
がんばったらできた」
「これも、やってみる」
 
キッザニアで体験した
たくさんのことは、
きっと子どもたちの
これからに繋がっていく
と思います。
 
 
保育園最後の遠足、
楽しかったね☆
消火!
おむつを替えて、、。
馬さん、元気かな?
タイヤつけます。
真剣に、おすしつくってます。
口座を開設しておこう。

ミニはっぴょうかい

2024/02/16

ひよこ組、あひる組の

ミニはっぴょうかいを

しました。

 
ひよこ組は、
お父さんやお母さんと
一緒に、
ふれあい遊びや
体操。
 
あひる組は、
劇やダンスを
舞台で発表しました。
 
 

楽しそうに踊る子も

いれば、

お母さんを見つけて

少し泣いちゃった子も。

 

来年、またひとつ

大きくなった姿も、

今から楽しみです。

じゃーんぷ!
じゃんぼりみっきー!

きなこ作り

2024/02/05
  
節分の食育で
きなこ作りをしました。
 
そのままの大豆を
観察してもらってから、
炒って、砕いて、
最後はミルでさらに
細かくすると、
みんなの知っている
きなこに大変身!!!
 
「わー!すごい!!」と
目をまん丸にして
見入っている子が
たくさんいました。
 
出来立てのきなこを
味見してもらうと、
美味しい♪という子もいれば
甘くないきなこに少し
戸惑う子もいましたが、
それも良い経験かな?と
思います。
 
出来たきなこは
給食の先生に美味しい
おやつにしてもらって
みんなで食べました♪
 
だんだんと良い匂いが…♪
しっかり叩いて粉々にします
きなこの出来上がり♪

節分

2024/02/02
今年も赤い鬼さんが
やってきました。
 
こわーい顔の鬼さん相手に、
「おにはそと! ふくはうち!」
大きな声を出して
新聞紙まめを投げる、
力強い姿も。
 
ちょっと泣いちゃった子も、
最後は鬼さんとタッチしたり、
一緒に写真とったり。
 
自分の中にあるわるいもの、
やっつけられたかな?
じゃじゃーん! おにでーす!
おにはそと! ふくはうち!
やっつけた!
ぜったい まけない!
なかよし~♪
写真とったよ