大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

10月のお誕生会

2022/10/26
遊戯室でお誕生会をしました。
 
まずは、先生たちの合奏。
子どもたちは、上手だったと
感想を言ってくれました。
 
ダンスをしたり、
お話をみたり、
ボールをくっつけるゲームも
楽しみました。
 
10月生まれのお友だちは、
歌や鉄棒、なわとびなどを
発表してくれました。
インタビューにもしっかり
答えられていました。
 
 
10月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう!
プログラム
先生たちの合奏
ダンス楽しい~!
お弁当持って、遠足に行くよ
ウタを発表したよ
何個くっつけられるかな?

だんじりひき

2022/10/25
地域のだんじりひきに
参加しました。
 
みんなでだんじりをひき、
太鼓と鐘のリズムに
合わせて跳びはねたり、
だんじりの造形に興味を持ち
そのポーズを真似してみたりと、
それぞれいい経験になったようでした。
だんじり
みんなでひいています
太鼓と鐘のリズムに合わせて。

なかよしデー

2022/10/21
きりん組が他のクラスへ
行って、一緒に遊びました。
 
砂場で遊んだり、
楽器や椅子取りゲームをしたり。
 
どのクラスも楽しそうに
過ごしていました。
お砂どうぞ
一緒に楽器演奏をしたよ
ハロウィン製作で、ひも通し
椅子取りゲーム!

こどもどうぶつえん

2022/10/20
ヤギやモルモット、ヘビ、、、
色んなどうぶつが
来てくれました。
 
なでてみたり、
ごはんをあげてみたり、
抱っこもしてみました。
たくさん触れ合って
楽しんでいました。
 
「もっとあそびたかった~!」と
言う声もあり、
充実した時間を過ごせた
ようでした。
ネズミさんをなでてみたよ
ヘビくんもさわったよ
わ~たべた~!
どれがすきかな?
だっこしたよ
小さいクラスも、ごはんをあげてみたよ

通報・避難・消火訓練

2022/10/18
避難訓練をして、
消防士さんのお話を聞きました。
子どもたちは、「おはしも」のお約束も
ばっちり。
 
消防車のシャッターが開くと、
「うわー、すごい」と嬉しそうな
子どもたち。
一緒に写真も撮りました。
 
 
先生たちは、消火訓練を
がんばりました。
子どもたちのあたたかい応援の中、
消火器の使い方をしっかり
確認しました。
水来くんもきてくれました
「おはしも」のお約束、覚えているかな
いざという時のために、がんばっています
水来くんと一緒に、写真撮影
らいおん組さんは、かっこいい消防服を着ました

支援事業 カプラ

2022/10/18
カプラは、たった一枚の板から
イメージしたものを何でも
作れる不思議な板で、
「魔法の板」とも
呼ばれています。
  
それぞれ思うように
高く積んでみたり、
重ね方を変えてみたり。
そして、みんなの作品が繋がって
大きな町になりました。
 
最後は、ナイアガラの滝が
崩れていく様子を見て、
大きな拍手。
 
楽しかったね☆
説明を聞いています
高く積んでみよう
そーっと、そーっと、慎重に、、、
大きな町になりました
ナイアガラの滝

運動会

2022/10/13
親子で競技に参加、
かけっこやリレーで走ったり、
お遊戯や鼓笛隊合奏を発表したり、、、
今年も、子どもたちの
かわいい姿やかっこいい姿が
たくさん見られました。
 
泣いてしまった子もいましたが、
きっとこれから先の成長の中で、
それもまたいい思い出に
なっていくでしょう。
 
笑顔、涙、真剣な表情。
子どもの成長を感じられたり、
これからの成長に期待を寄せたり。
保護者の皆様と一緒に、
職員一同も、子どもの
成長に喜びを感じられた
運動会でした。
ひよこ組 親子競技「大阪名物・たこやきマンボ!」
あひる組 親子競技「オバケなんてないさ」
りす組 お遊戯「世界はパラダイス!」
ぞう組 お遊戯「パンパカパーンパイナップル」
きりん組 パラバルーン「パラバルーン~ひろがれ!いろとりどり~」
らいおん組 鼓笛隊合奏「青と夏」