大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

11月のお誕生会

2022/11/25
11月のお誕生会!!
各クラスごとに遊戯室でお祝いしてもらいました♪
シルエットクイズでは、お花や人形、はさみなど色々なものが出てきて、最後には、なんと・・・園長先生!!
みんな大盛り上がりで楽しそうでした★
遊戯室にはトンネルをくぐっていくよ
お誕生児紹介
シルエットクイズ

支援事業『サーキット遊び』

2022/11/12

秋晴れの下、いつも体育遊びで

お世話になっている運動遊びの先生に

サーキット遊びをしていただきました。

 

鉄棒の山越え、トンネルの迷路、

雲梯の上にマットを敷いて上を歩き、

大ジャンプ!平均台を渡ると、

園長先生から自分のカードにハンコを

押してもらい、また出発~!

カードは15個集められますが、

「20個いったで~」という子もいて、

何度も何度も挑戦していました。

 

保護者の方も参加し、すべり台も

一緒に滑ったりと、親子で

楽しい時間を過ごせました。

「体操をして体をほぐしましょう。」
「無事、脱出できるかな?」
「こわくないよ~」
「ジャーンプ❕」
「おっとっと~!」
「園長先生、ハンコ下さ~い。」

なかよしデー

2022/11/10
らいおん組の子どもたちが、
他のクラスに来てくれました。
 
それぞれのクラスで、
しんぶん迷路で一緒に遊んだり、
園庭では砂遊びや車遊びを
一緒にしてあげたり、
劇の取り組みのお客さんも
してくれていました。
 
らいおん組の
お兄さんお姉さんのやさしさや、
みんなの楽しそうな笑顔に、
見守る保育者の心もあったかく
なりました。
しんぶん迷路、たのしい~!
おすな、ついてるよ
つぎは、あっちにいってみよう
りす組の劇の取り組み
ぞう組の劇の取り組み
椅子取りゲーム

幼児遠足 がんばりまめの杜

2022/11/07
ぞう、きりん、らいおん組で、
がんばりまめの杜に
行ってきました。
 
扉が開くと、そこには
楽しい遊具がいっぱい。
「はやくあそびたーい!」と
嬉しそうな子どもたちでした。
 
たくさん体を動かして、
カプラも楽しんで、
それから、待ちに待ったお弁当。
「かわいい~」「おいし~」と
いう声があちこちから
聞こえてきました。
みんな、すごく嬉しそうでした。
 
みんなで、
笑顔溢れる、楽しい時間を
過ごせました。
ウェルカムボード
登ったり、滑ったり
ぶら下がったり、回ってみたり
ブランコ
カプラ
お弁当

交通安全指導

2022/11/04
らいおん組とりす組、
きりん組とぞう組で
ペアになり、
園庭で歩いて
練習してみました。
 
みんな、安全に歩くことが
できたようです。
 
これからも引き続き、
大人も子どもも一緒に
安全確認をしていきたいと
思います。
赤の時は、どうするのかな?
道路で遊ぶのは、〇? ×?
道は、こうやって歩くよ
安全を確認してから、渡ろう
まっすぐ手を挙げて、知らせよう
大事なお約束、覚えておこう

ハロウィン

2022/11/04
「おかしをくれないと、
いたずらしちゃうぞ~!」
 
みんな、事務所や給食室に
大きな声で言っていました。
 
おかしをもらって、
嬉しそうでした。
おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ~!
事務所で、おかしをもらいました。
給食室でも、おかしをもらいました。