大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

6月のお誕生会

2022/06/23
今月は、各クラスの保育室で
お祝いしました。
 
小さいクラスは、
エプロンシアターを
楽しみました。
 
6月生まれのお友だちは、
インタビューを受けたり、
歌や鉄棒を
発表したりしました。
 
 
6月生まれのみんな、
お誕生日おめでとう!
アイスにしようかな
何がでてくるかな
メダルをもらいました
何歳になりましたか?
好きな○○は?
鉄棒を発表 余裕のピース

なかよしデー

2022/06/15
きりん組さんが、
グループに分かれて
各クラスへ遊びに行きました。
 
玩具で遊んであげたり、
遊戯室で元気に体を動かしたりして、
一緒に過ごしました。
 
自分たちより大きな
らいおん組さんとは、
ルールのある遊びを
しました。
 
どのクラスも、
それぞれ楽しそうでした。
 
また一緒に遊ぼうね。
あひる組 電車で遊んだよ
りす組 電車と、、、恐竜もいます
ぞう組 よーい、どん!
ぞう組 落ちないように、慎重に、、。
らいおん組 じゃんけん列車
らいおん組 ハンカチ落とし

支援事業 親子でヨガ

2022/06/11
コトモットさんに
講師をしていただきました。
 
親子で一緒に、
お月さまや、椅子、猫、、、
いろんなポーズをしました。
 
たくさん触れ合って、
心も体もぐーっと気持ちよく伸びて、
お父さんお母さんも
子どもたちもにっこり笑顔。
 
すごくよい時間を過ごせました。
親子でヨガがはじまるよ
鐘の音に耳をすませます
ストレッチ~
お月さまのポーズ
気持ちよかったね~
いろんなポーズがあったよ

5歳児 保育参観

2022/06/10
いつも練習をがんばっている
ブリッジ、逆上がり、側転を
みてもらいました。
 
それから、
お父さんお母さんと一緒に
お魚づくりをしました。
それぞれに個性のある
いい作品ができました。
 
誰がたくさん釣れるのか!
魚釣りで勝負をしました。
 
最後には、なんと
お父さんお母さんからの
メッセージカードが。
みんな嬉しそうでした。
 
保護者の皆様、
ご協力ありがとうございました。
運動をがんばりました
慎重に切ります
どんな模様にしようかな
いっぱい釣るぞ!
メッセージカード
ご挨拶

4歳児 保育参観

2022/06/09
今日は4歳児、きりんぐみの保育参観
がありました。遊戯室で、体力勝負の
親子対決をしました。
縄跳び・鉄棒・シャトル ラン・ブリッジなど
日頃の成果を見てもらいました。
どの分野でも子ども達の方が体力がまさり、
『子ども達の勝ち!』が続きました。
やっぱり、子どもってすごい!と
保護者の皆様も思われた事と思います。
と同時に、日ごろの保育園での楽しい生活の
様子を見て頂けたのではないでしょうか。
最後はみんなでいす取りゲーム。
そして、“頑張ったね” のメダルを
保護者の方から掛けてもらい
嬉しい、楽しい1日でした。
お父さんの連続跳び、かっこいい!
お母さんも逆上がり。すごい!
シャトルラン。全速でお疲れ様です。
みんなでいす取りゲーム♪
「あら…。どっちだ?」
よく頑張ったね。メダルをどうぞ。

3歳児 保育参観

2022/06/07
朝の準備から、挨拶をして、
鉄棒で足抜きまわりをしたり、
かけっこなどの運動をしたり、、、
普段の様子をみてもらえました。
 
大好きなお父さんお母さんと
一緒に、手押し車やスキップ、
椅子とりゲームに
フルーツバスケット
もしました。
 
子どもたちは、
がんばる姿をみてもらえたり、
一緒に遊んだりする中で、
嬉しくてにっこり笑顔に
なることも。
 
保護者の皆様、
ご協力ありがとうございました。
足抜きまわりを見てもらったよ
うさぎになって、ぴょんぴょん
手押し車
椅子とりゲーム
座れたかな?
フルーツバスケット

虫歯予防デー「ブラッシング指導」

2022/06/03
明日、6月4日は虫歯予防デー。
一足先に役所の看護師さんをお招きし
歯磨きのお話をしていただきました。
参加した5歳児は、ちょうど6歳臼歯が
生えてくる時期で、しっかり磨いたつもりでも
他の歯と背の高さが違うので磨けていない事を
教えて頂き丁寧に磨くにはどうしたらいいか、
コロナに時期なので、うがいはどうすれば
いいかなど、イラストや動画を交まじえて
分かりやすくお話をして下さいました。
その後、虫歯 “0” のお友だちは園長先生
からメダルを掛けてもらい嬉しそうでした。
他のクラスのお友だちは、各お部屋で
お話を聞いた後、担任の先生から
メダルをもらい嬉しそうでした。
今日から、歯磨きをしっかりして
虫歯のない健康な歯で過ごしていこう!
とお約束しました。
歯のおはなし
ブラッシング指導
6歳臼歯に届かな~い!
けんたくんの虫歯のおはなし
虫歯 "0" おめでとう!