大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

支援事業『ミニSL』

2022/06/01
先日支援事業があり、保育園に
ミニSLがやって来ました♪
券売機で切符を買って、
改札に通していよいよSLに乗車です!
「出発進行!」
「みんなで乗ると楽しいね!」
どの子も何度も繰り返し
楽しんでいました。
楽しかったね~!
「お金をいれて~、あっ切符出てきた!」
「改札機を通ります…」
「いざ! 乗車!」
「わ~い!!すごい、すごい!」

5月のお誕生会

2022/05/24
3、4、5歳児クラスが遊戯室に
集まり、お誕生会をしました。
5月生まれのお友だちは、
みんなの前で
インタビューを受けたり、
発表をしたりしました。
  
かしわもちを運ぶゲームも
楽しそうでした。
 
小さなクラスのお友だちは、
各保育室でお祝いしてもらいました。
 
5月生まれのみんな、
お誕生日おめでとう!!
プログラム
これは、だれかな?
大きくなったら、○○になりたいです!
なわとびを発表したよ
落とさないように、慎重に、慎重に、、。
お部屋でお祝いしたよ

幼年消防クラブ員認定書授与式

2022/05/20

保育園に消防車の未来くんが来ました。

消防署の署長さんより、

‟火遊びはしません”の約束をし

小さな消防員として、認定を受けました。

消防車《未来くん》と一緒に写真を

撮ってもらって嬉しそうでした。

一人ひとり、手渡してもらいました。
小さいお友だちも… ハイポーズ!
消防車、かっこいいなぁ~!
未来くんに乗ったよ。
小さい消防士さん
またきてね~!

なかよしデー

2022/05/12
らいおん組さんがグループに分かれて、
他のクラスへ遊びに来てくれました。
 
楽器遊び、
おままごと、
粘土遊び、
椅子取りゲーム。
 
どのクラスも、それぞれ
楽しそうに過ごしていました。
 
子どもたちは
穏やかに関わり合っていて、
見守っている保育者も
あったかい気持ちに
なりました。
(楽器遊び)こうやったら、音がなるよ
(おままごと)これもおいしいよー
(粘土遊び)車つくってくれてるねん
(椅子取りゲーム)まけないぞ!

子どもの日の集い

2022/05/02
『こどもの日の集い』をしました。
幼児さん(3歳児~5歳児)
だけ遊戯室に集まりました。
今まで集まる会が出来なかったので、
久しぶりに集まることができ、
とても新鮮な感じがしました!
いつも園庭で泳いでいる鯉のぼりを
間近で見て、大きさにびっくり‼
なぜ鯉のぼりを上げるのか?お風呂に
入れるのは柚子か菖蒲のどちらでしょう?
などのクイズで盛り上がっていました。
今日の給食は「鯉のぼりオムライス」
たくさん食べて元気に育ってね!
「プログラム」
おはなし「きみはだれ?」
♪「大きい まごいは~ 」
「鯉のぼりが遊びに来たよ」
「3・4・5歳児の鯉のぼり作品」
「鯉のぼりオムライス」