大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

オーニングシェード

2022/07/21

園庭とひよこ組の庭に、

オーニングシェードを

設置しました。
 
暑い日はシェードの日陰で
休憩しながら活動したり、
水遊びも直射日光を避けて
実施したりできます。

 

シェードも活用しながら、

子どもたちが

毎日を元気に過ごせるよう、

これからも体調に十分注意を

払いながら見守っていきます。

園庭(開)
園庭(内側)
園庭(閉)
ひよこ組(開)
ひよこ組(内側)
ひよこ組(閉)

7月のお誕生会

2022/07/19
今月は、司会の先生が
各クラスをまわって
お話をしてくれました。
 
7月生まれのお友だちは、
お祝いにメダルをもらって
嬉しそう。
発表も、がんばりました。
 
まわりのお友だちからは、
「好きなケーキは何ですか?」
「好きな人は誰ですか?」など、
色々な質問が飛び出していました。
 
 
7月生まれのお友だち、
おめでとう!
金の斧 銀の斧
集中して聞いています
メダルをもらったよ
「聞きたいことがある人~?」 「はーい!」
「好きなケーキは〇〇です!」
連続逆上がりを発表したよ

夏祭り

2022/07/14
今年も、遊戯室で夏祭りをしました。
 
スタンプカードを持って、
好きな遊びのコーナーへ。
どれも楽しいね。
 
スタンプカードが埋まったら、
景品をもらって
嬉しそう。
 
気に入った遊びを
何度もしたり、
お友だちとスタンプカードを
見せ合ったりして、
みんないい笑顔で過ごして
いました。
輪投げ
的当て
宝探し
缶積み
パターゴルフ
景品交換

色水・泡遊び

2022/07/08
屋上で色水遊び・泡遊びを
クラスごとにしました。
いろんな色のクレープ紙を選び
水をいれたコップや容器に浸して
色水を作っていました。
「○○ジュースになった!」
と見せてくれたり、色を混ぜいくと
別の色になって「コーヒーになった…」
という子や、水色のジュースに泡をのせ
「クリームソーダできた!」と
嬉しそうに持ってきてくれたり…。
たくさんのジュースが出来ていました。
泡遊びでは風呂敷やハンカチを使って
洗濯ごっこを楽しんでいました。
幼児さんともなると、泡を水で流して絞り
ロープに干そうとがんばっていました。
大きい風呂敷を絞るのに苦労している子も
いましたが、どの子も楽しんでいましたよ。
「見て~! アワアワ いっぱ~い」
「おいしそ~な色♡」
「ゴシゴシ…きれいになったかな?」
「水で泡を洗い流しましょう…」
「うまく絞れたかな?」
「じょうずに干せました♪」

七夕会

2022/07/07
園長先生による
ブラックシアターから
始まりました。
絵が綺麗に光っていて
「わ~!」と嬉しそうな
子どもたち。
七夕のお話を、
集中して聞いていました。
 
クイズでは、
張り切って手を挙げる
姿がたくさん見られました。
 
七夕飾りは、
みんなかわいく
できていました。
みんなの願いが
かなうといいね。
 
 
今日は、いい天気。
天の川が見えるかも
しれないよ。
プログラム
ブラックシアター
この人は、だれかな?
笹はどっちでしょう?
笹飾り発表
笹飾り発表

プール開き

2022/07/01
今年からプールが再開し、みんなが
待ちに待ったプール開きをしました。
テープカットを済ませプール体操をして、
いざプールの中へ…!今日も暑い陽射し
でしたが、水しぶきの中は楽しそうな
歓声が響き渡っていました。
幼児さんは顔つけやワニ歩きをしたり
大きいビート板の上を渡ったりして
楽しんでいました。
乳児さんはジョウロやお椀の玩具を
使って遊び、怖がって泣くことなく、
水の感触を楽しんでいました。
園長先生とテープカット
♪「わにが~泳ぐ~」
顔つけ「1~2~3~」
気持ちいい~!
「おっとっと~!渡れたかな?」
「ジャブジャブ楽しいね♪」