大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

ハロウィン

2021/10/29

トリックオアトリート!

おかしをくれないと

いたずらしちゃうぞ~!

 

ラムネをもらって、みんな嬉しそうでした。

おかしをくれないと、、、
いたずらしちゃうぞ~!
ラムネをもらったよ。

10月のお誕生会

2021/10/27

10月のお誕生会担当の先生が、

おばけに変身するお話と、

扉の中に隠れているおばけを

当てるゲームをしてくれました。

 

おばけが大好きな子どもたち、 

「うわー!」「かわいい!」と

盛り上がっていました。

 

 

10月が誕生日のお友だちは、

各保育室で発表したり、

インタビューに答えたりしました。

お祝いに、おばけのかばんを

プレゼントしてもらいました。

まほうの薬を飲むと、、、
おばけにへんし~ん!
誰が隠れているのかな?
歌を発表したよ
おばけのかばんをもらったよ

幼児遠足

2021/10/26

ぞう、きりん、らいおん組さんの遠足です。

寝屋観光農園に、

おいもほりに行ってきました。

 

がんばってほっていた子どもたち。

おいもが出てくると、

すごく嬉しそうな笑顔で

「とれたー!」と見せてくれました。

   

おいもは、一~二週間ほど置いておくと、

おいしく食べられるのだそうです。

どんな味かな? 楽しみだね。

たくさんとるぞ!
まだ出てくるかな?
おいしそうなおいも

こども動物園

2021/10/21

うさぎやにわとり、ろば、、、

色んな動物が来てくれました。

 

次々とエサをあげる子どもたち、

どんどん食べる動物たち。

帰る頃には、やぎやろばの

お腹はパンパンに。

 

やさしくなでたり抱っこもしたりして、

「かわいい~」と嬉しそうでした。

モルモットかわいいね
たくさんたべてね
たくさん動物と触れ合いました。

通報・避難・消火訓練

2021/10/19

みんなで園庭に避難してから、

先生たちの消火訓練を見ました。

「がんばれ~!」と大きな声で応援すると、

その声に応えるように、どの先生もかっこよく

消火の練習をしていました。

  

それから、「おはしも」の約束など、

消防士さんのお話を聞きました。

ミニ消防車の『水来(みらい)くん』も

来てくれて、一緒に写真をとりました。

近くで見て「かっこいー!」と

感動していました。

先生がんばれ~!
消防士さんの話を聞いています。
ミニ消防車の『水来(みらい)くん』

支援事業 『カプラ』

2021/10/18

カプラは、たった一枚の板から

イメージしたものを何でも作れる不思議な板で、

「魔法の板」とも呼ばれています。
 

積んだり並べたりして、

電車やお家、、、色々つくってみました。

さらに、それぞれの作品を繋げて町をつくりました。
 

ナイアガラの滝のような

ダイナミックな作品も楽しいです。

つくった作品を崩す時の音も

心地良いものです。
 

大人も子どもも、夢中になって

楽しい時間を過ごしました。

町をつくってみよう。
かえるくん
ナイアガラの滝

運動会

2021/10/14

前日までは雨の心配がありましたが、
無事に、よい天気の中で実施することができました。

 

力いっぱい走ったり、張り切ってお遊戯を発表したりする
子どもたちの顔には、笑顔や真剣さ、緊張も、、、

たくさんの表情があふれていました。

中には泣いてしまう姿もありましたが、

それもこれから先の成長の中で

きっといい思い出になっていくと思います。

 

子どもたちの意欲と、保護者の皆様のご協力があり、

素敵な運動会になりました。

ひよこ組 親子競技『親子でいないいないばあっ!』
あひる組 親子競技『それいけ! アンパンマン! おいしいものをみーつけた』
りす組 お遊戯『星空カーニバル』
ぞう組 お遊戯『グーチョキパーでパンプキン』
きりん組 パラバルーン『HELLO! HALO!』
らいおん組 鼓笛隊合奏『虹』