大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

7月のお誕生会

2021/07/19

久しぶりに遊戯室でお誕生会をしました。

みんなの前での紹介は緊張する子も

いましたが、みんな頑張って自分の名前や

得意な歌を披露してくれました。

先生たちからのプレゼントやペープサートの

お話など、楽しかったね。

お誕生会プログラム
誕生児紹介
誕生児の発表
先生からのプレゼント
体操「手のひらを太陽に」

夏祭り

2021/07/16

遊戯室で夏祭りをしました。

的当て・缶積み・宝探し・輪投げ

パターゴルフの5種類をまわり、

手持ちのカードにスタンプラリーのように

をつけてもらいました。全部○がついたら、

園長先生から景品のプレゼント!

レジ袋の中にシャボン玉や花火、タオル等

たくさん入っていて、とても嬉しそうに

のぞき込んだり、抱えていました。

夏祭り、楽しかったね~!

的当て
缶積み
輪投げ
宝探し
パターゴルフ
プレゼントの中身は?

なかよしデー

2021/07/14

久しぶりに他クラスとの交流、
『なかよしデー』 をしました。
らいおん組の5歳児が各クラスに
入って、
それぞれの遊びを楽しみました。
さすが5歳児、上手に関わっていて
小さいお友だちはお兄ちゃんや
お姉ちゃんに甘えて嬉しそうでした。

ひよこ組「水あそび」
あひる組「お絵描き①」
あひる組「お絵描き②」
ぞう組「パラバルーン①」
ぞう組「パラバルーン②」
きりん組「鬼ごっこ」

色水、泡遊び

2021/07/09

泡の中でハンカチをお洗濯、

丁寧にごしごし洗っていました。

らいおん組の子どもたちは、

干す時にしわを伸ばすのもばっちり。  

 

「なにいろなんねやろ?」とお友だちと一緒に

色水を混ぜていました。

最後には濃い茶色のような色に。

泡を乗せて、おいしそうなドリンクができていました。

 

どのクラスも、色水の変化や泡の感触を

たくさん楽しめたようです。

ただいま、お洗濯中
お洗濯かんりょう!
おいしいドリンクつくってます
どんな色になるのかな?
泡遊びたのし~!

七夕会

2021/07/07

遊戯室にて、二部制でクラスごとに離れて座り、

七夕のお話(ブラックシアター)を聞きました。  

ぞう~らいおん組の子どもたちは、

集中してよく話を聞いている様子でした。 

ひよこ~りす組の子どもたちは、

絵が光っているのを見たり、

「これはなに?」と聞かれて「うしー!」と

答えたりしていました。

  

各お部屋で、笹飾りの発表をしたり、

七夕の歌をうたったりしました。

  

短冊に書かれた色々な願い事、

みんなの願いがかなうといいね☆

七夕のお話(ブラックシアター)
笹飾りの発表
(給食)七夕ちらし寿司