大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

5歳児交流会

2018/10/31

5歳時交流会が諸福グラウンドでありました(^^)

新田保育園・聖心保育園・南郷保育園・

大東つくし保育園の合計117人の参加でした!

「就学にあたり、他園の友だちとの交流を

楽しむ」事が目的で、少しでも不安が

軽くなるようにという思いで参加しています!

交流会では、しっぽとりや転がしドッジ、

かけっこをしました!

しっぽとりは惨敗でしたが…(泣)

個人戦のかけっこは大東つくし保育園が

1位2位を獲得しました(^^)/

お誕生会

2018/10/30

今日は10月生まれのお誕生会がありました♩

保育士によるペープサートは
ハロウィン時期だったので、おばけの話で
「ばけばけばけばけばけたくん」でした!

そしてお誕生児がそれぞれ発表した後
みんなでじゃんけん列車をして楽しみました☆゛

プログラム
ペープサート
じゃんけん列車

交通安全指導

2018/10/29

今日は交通安全指導で

警察の方が園に来られました!

あいにく雨が降っていたので遊戯室で

横断歩道や信号機を設置して頂きました!

お話しっかり聞いた後、横断歩道を渡る練習や
交通安全のDVDをみて楽しく学びました(^^)

だんじり曳き

2018/10/26

10月25日(木)は、4・5才児が
地域のだんじり曳きに参加しました♩

掛け声がかかると「おーた!おーた!」と
顔を赤くして大きな声で
縄を引っ張っていました(^^)

ご協力していただいた地域の皆様
ありがとうございました!

通報・避難・消火訓練

2018/10/22

今日は消防署の方が来てくれて

避難・消火訓練をしました!

保育者たちが消火の練習をしている間

子ども達は大きな声で応援してくれました!

最後はかっこいい消防車や救急車と一緒に

写真を撮れて大喜びでした(*^^*)

園庭開放

2018/10/17

今日は園庭開放がありました!

地域の子どもたちと一緒に缶積みをしたり、
遊具で楽しく遊びました(^^)

運動会

2018/10/16

10月13日(土)は運動会が行われました♩

今年は台風や雨が多く

思うように練習できなかったのですが

本番は一生懸命頑張る姿に感動!!

保護者の皆様、沢山のご参加と

ご協力ありがとうございました!

らいおん組 キッドビクス
きりん組 パラバルーン
ぞう組 お遊戯
りす組 親子競技
あひる組 親子競技
ひよこ組 親子ダンス