大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

こどもの日の集い

2019/04/26

今日は「こどもの日の集い」が

ありました(^^)

子どもの日の由来のお話を

聞いたり、自分で作った

鯉のぼりを見せ、作り方を

発表したりと楽しく過ごしました!

みんな元気にすくすくと

育ちますように、、、(*^-^*)

プログラム
らいおん組
鯉のぼりクイズ
子ども達の作品
かぶと
鯉のぼりオムライス

4月のお誕生会

2019/04/25
4月のお誕生会がありました。
何歳になったか、おおきくなったら
何になりたいか、を発表してくれました。
恐竜博物館の博士になりたい!という子や
恐竜(そのもの)になりたい! という子も
数人いて、将来が楽しみになりました。
ゲームでは、だんごむしのキャタピラーで
‟だんごくんチーム”‟だんごちゃんチーム”
に分かれて競い合いました。
4月生まれのお誕生会プログラム
4月生まれのお誕生児さん、集合~!
一人ひとりに聞きました。
だんごむしキャタピラーよ~いどん!
だんごちゃんもがんばれ~
あっ…衝突!大丈夫?

遠足゛京都鉄道博物館 “

2019/04/19
今日は4・5歳児遠足でバスに乗って
遠足に行ってきました。着くなり
沢山の電車たちが出迎えてくれたので
子どもたちは大興奮でした。
電気をどう電車に送っているか…などは
難しかったですが、電車の運転席に座って
ハンドルを操縦させてもらったり
「つぎは~きょうばし~きょうばし~」
と、アナウンスして大はしゃぎでした。
電車のお勉強
切符を買って改札を通りました。
操縦席にて
きりん組さん集合~!
らいおん組さん集合~!
帰りのバスの中は…

初めての避難訓練

2019/04/18
今年に入り初めての避難訓練がありました。
新入園児さんは、初めての経験で
びっくりしたのか泣いてしまう子も
いましたが、抱っこされたり、
手を引いてもらったりして
無事避難することが出来ました。
園庭で、紙芝居「けむりがでているよ」を
観た後、非常食のクッキーをお水を食し
避難時を肌で体験することができました。
防災頭巾を被って…
非常食のクッキーを食べています。
アレルギー用の米粉クッキーも食べました。

入園式

2019/04/01
今日は入園式がありました。
ピカピカの真新しい制服や
ちょっぴりおめかしして
保護者の方にだっこされて
登園する姿がキラキラと
輝いて見えました。
いよいよ新生活、スタートです。
毎日、いっぱい遊ぼうね。
玄関の看板
プログラム
園長先生のお話
らいおん組によるうた「今日からみんなおともだち」