大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

5月のお誕生会

2019/05/29

5月生まれのお誕生会がありました!

大きくなったら何になりたいかの

質問に答えたり、得意なことを

みんなの前で披露しました♩

その後のジェスチャーゲームでは

身振り手振りで、上手に伝えていて

子ども達は大盛り上がりでした(^^)/

プログラム
5月生まれの子ども達
ジェスチャーゲーム

ブラッシング指導

2019/05/27
看護師さんが来て、正しい歯磨きの
仕方を教えて頂きました。
歯の大切さ、虫歯ができやすい所など
スライドを見ながら、一つ一つ丁寧に
説明してくださり、子どもたちは
真剣な表情で見入って学んでいました。
その後、実際に自分の歯ブラシを
使って歯ブラシの持ち方や、磨く強さ
順番などに気をつけながら磨き
「つるつるしてる~」と喜んでいました。
スライドを見て
お話を聞きました。
きれいに磨けるかな?

地域支援事業「親子であそぼう・ミニSL」

2019/05/25
保育園の園庭にミニSLが来て
地域のお友達が保護者の方と一緒に
乗りとても嬉しそうでした。
暑かったけれど、SL以外にも
子どもたちはアスレチックや滑り台で
遊びました。とても楽しいひと時を
親子で過ごしていました。
SLかっこいい~!
園庭での様子
SLの汽笛にもびっくり~

幼年消防クラブ認定証授与式

2019/05/13

消防署の方が来られて
「幼年消防クラブ認定証授与式」が
遊戯室で行われました。
・火遊びをしない
・お友達が火遊びをしているのを
見かけた時は注意できる子になる
・大人の人が火を使っている時は
「気をつけてね」と

言ってあげられる子になる
など防火に努める‟小さな消防士”に
認定され、署長さんより1人1人
認定証を手渡しして頂きました。
はっぴを着て気が引き締まりました。

授与式
認定証
ミニ消防車と撮影