大東つくし保育園

法人トップへ

ブログ

桐蔭高校演奏会

2019/12/11
大東市民会館キラリエホールで
桐蔭高校の演奏会があり
らいおん組が電車に乗って
観に行きました♩

皆の好きな曲や、Xmasソングなど
次から次へと流れ、手拍子をしたり
時には踊ったりして楽しい時間が
あっという間に過ぎました(^^)

11月のお誕生会

2019/11/22

11月のお誕生会!!
お誕生児のお友達のダンスや歌、
シルエットクイズにひっくり返しゲーム

楽しかったね~(*^-^*)
皆で沢山拍手をしてお祝いしました♩

4・5歳児のお昼ご飯はバイキング☆
それぞれ自分の食べれる量をラップに
取って、おにぎりにしました!!
自分たちでお皿に盛ったりと

いつもと違う形のお昼ご飯に

楽しそうにしていました(^^)

幼児遠足

2019/11/18
11/15(金)は、幼児遠足で
みかん狩りに行ってきました☆彡

鴻池新田から河内磐船まで
電車に乗り、駅から約30分弱
みかん山まで歩いていきました!

みかんを捥ぎ取って食べ
「甘い!美味しい!!」と言いながら
数えきれない位、沢山食べていました♩
山道の探検は少し険しい道のり
でしたが、みんな大喜びで
行っていました(*^^*)

魚の解体ショー

2019/11/14
普段子ども達が見る魚は切り身が
多くお家でも切り身で骨を除き
食べているかと思います!!
給食でも骨なしで食べているので
魚の形や魚には骨があることを
知ってほしく給食の先生が
大きな鮭を見せてくれました(^^)
鮭の皮を剥がして、身をとると
大きな骨が出てきて子ども達は
「わぁ!すごーーい!!」と
喜んでいました(*^^*)
お昼の鮭の塩焼きはいつもよりも
たくさん食べた子ども達でした♩

地域支援事業「サーキット遊び」

2019/11/09
今日は秋晴れの好天気の中、
いつも体育遊びでお世話になっている
講師の先生に来ていただき、
園庭でサーキット遊びをしました。
地域の方も一緒に、鉄棒の
山越えや迷路、トンネルくぐり、
高い所からのジャンプ等、
1周回ると園長先生からスタンプを
押してもらい2周、3週と回って
いました。帰りには、たくさん押して
もらったスタンプの数を
かぞえて喜んでいました。
迷路「出られなくなっちゃうよ~」
高くても平気だ‼。ジャ~ンプ!

こども動物園

2019/11/07

保育園に動物達がやってきました!!

ヤギや羊、牛やポニーなど色々な

動物に皆がお家から持ってきてくれた

野菜や果物をあげてなでました♩

こわくて触れなかった子も少しずつ

慣れていき、モルモットやニワトリを

抱っこできて嬉しそうでした(^^)

5歳児交流会

2019/11/06

今日は、午後から諸福グラウンドで

他園(新田保育園・南郷保育園)と

一緒に遊び交流を深めました♩

しっぽ取りでは1回戦28本取って

2回戦では、なんと!!40本(*^^)v

ぶっちぎりの1位でした☆彡

その後は、陣取りじゃんけんや、

かけっこをして楽しく遊びました(^^)

交通安全指導

2019/11/05

11月1日(金)は交通安全指導でした!

警察署の方に来ていただき

信号がある場所や、ない場所、

踏切などの渡り方を教えてもらい

みんなで歩いて練習をしました!!

最後はDVDを見て交通ルールを

再度しっかり教えてもらいました!!

ハロウィン

2019/10/31

今日はハロウィンの日!!

自分達で製作したハロウィン仕様の

帽子やかばん等を持って各部屋を

「トリック オア トリート!お菓子を

くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」と

練り歩いていました(*^^*)

園長先生からラムネやクッキーを

もらって大喜びの子ども達☆゛

いたずらしないでお友達と

仲良くあそんでね~(^^)/

10月のお誕生会

2019/10/30
10月のお誕生会をしました(^^)/
ハロウィン時期だったので
保育者からのお話は、収穫したお野菜を
食べちゃったおばけのお話でした!
その後のゲームは、子ども達が楽しみに
していた紅白に分かれてのリレー!!
仮装用の帽子がバトン代わりで中には
サングラスもあり可愛い走者達でした♩
プログラム
10月生まれの子ども達
ゲーム

第42回 運動会

2019/10/16
台風で延期になった運動会が
10月15日(火)に行われました☆彡
平日にも関わらず、お父さん、
お母さん、祖父母の方々に見守られ
今まで練習してきた事を
見ていただけました(^^)
親子競技では、お父さんとお母さんと
一緒に出来るのが嬉しかったのか
キラキラした笑顔で楽しそうでした♩
保護者の皆様、お忙しい中
ご参加ありがとうございました!
ひよこ組
あひる組
りす組
ぞう組
きりん組
らいおん組